三毳山なめんな!w


有休最終日、午前中ちょっとだらだら過ごしちゃった。
体が鈍って明日からの仕事に支障があると困るので、
午後はちょっとだけ出かけようと車に乗った。
かねてから興味があった三毳山に行ってみようと思った。
ここからは車で30分くらいと近いし。


ところで読み方、三毳山←みかもやまです。難しい字ですよね。
感覚的には、毳←ぽよぽよな毛がぽよぽよしてる、って感じしますwww



道の駅でサンドイッチ買って、
見晴らし台で景色観ながら食べようかな~なんて軽く考え、
公園南口から入って駐車場に車を停めて、
緩やかな石畳の遊歩道を登って行った・・・

つもりだったんだけどさ、
途中からその石畳は石段に変わり、その後だんだんと急勾配に・・・
誰もいないし引き返そうかと思ってると、上から声が聞こえてきた。
あぁよかった。と思ってまた歩みを進めた。
高校生くらいの娘さんがいる3人家族が下りてきた。

こんにちは~などと挨拶して、
結構きついですね~なんて言葉を交わした。
お父ちゃんが、急激に上るからねぇ~きついよね。と返してくれた。
人にすれ違ったのでちょっと勇気が出てまた登りだしたんだけど、
どんどんきつくなる(゚д゚;)

ワタシって高所恐怖症だったのに・・・
直線的に上って行く石段が恐怖に変わってきた。
アスファルトの道に出るまでもう登って行くしか術がない。
後ろを振り返ったら登りもできないし下りもできなくなる、
そう思ってひたすら這いつくばるように登って行ったのだ。

何でワタシったらいつもこんなことになるんだろう。
ワタシの人生そのものを物語るかのようなワタシの道の選択思考、
バイクで出かけてもそうだ。
何だか知らんけどメッチャきっつい峠道を選んでしまったり・・・
バカだなワタシ。明日からの職場ももしかして、
こんな登り坂のような過酷な職場かも・・・
なんてことをつらつら考えながら汗だくになって登ったよ。アホだ (;・∀・)

心臓はバクバク、心拍数も130くらいになってたんじゃないか?
脳の血管もキレそうだwヤバい!
周りは竹が爽やかに生えていたり、
その中で可愛く筍がにょきにょき生えていたり、
名前も知らん、紫の綺麗な花が咲いてたりで、
カメラに収めたら素敵だったろうにそんな余裕は皆無だった。



そしてやっとアスファルトの道が見えた、
しかしワタシを助けてくれそうなものは何もない。
今登ってきた石段の続きが、横切るアスファルトの向こうに見えた。
鳥居をくぐってさらに50段ほど登らなければ三毳山神社には辿りつけない。
でもまぁ、たぶん、三毳山神社を過ぎたら、
ワタシを助けてくれそうな何かがあるはず。
そう信じて最後の力を振り絞り?石段を登った。


イメージ 1


桜の木の間から下界が見える。
けっこう高いな。でも100mくらいだと思うけど。
写真だと分かりにくいけど、結構高いんです。

神社は小さいもので、ベンチ・テーブルが2組、境内に設置されていた。
そこにへたりこんで呼吸を整えてやっとの思いで撮った写真が↑ですwww



神社の後ろに道があって、広場まで90mってなっていた。
きっとワタシを助ける何かがある・・・
そう思って、大笑いしてる膝をなだめながら今度は石段を下った。
こっちの石段はそれほどキツイ勾配じゃなかったよ。


すると三毳山公園内を回ってるフラワートレインが見えた。
助かった~!!帰りはあれに乗ってしまおう。と、ヘタレなワタシは思った。

イメージ 2

・・と、これは車が置いてある駐車場まで行かないやつだった。
道の駅みかも側の駐車場に置いたので、そっち方面に行くトレインを待った。
時刻表を見たら、15:44、それが最終だったwよかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
待ってる間そこらをきょろきょろ、三毳山は花の百名山なんだって。
カタクリは終わっていて今はところどころ二輪草が見られるそうです。
そろそろアジサイも季節って感じ、蕾が大きくなってました。
花をめでるには東か西から入った方がいいみたい。知らんけど。
南はいちばんきっつい所だったかも・・・( ゚д゚)

下の写真はハコネウツギっていう木だそうです、
白い可愛い花が咲いてました。

イメージ 6


南口行最終トレインがやってきた。
発券所で券を買えなくても、運転手さんに言えば券を売ってくれます。

イメージ 7





イメージ 8

出発~~


七曲り坂を下って行く~~
ディーゼル車かな、ちょっと排ガスが臭かった・・・
環境の為電気で登るタイプに替えたらいいんじゃないか?って
ちょっと思った・・・(´・ω・)小山市、ガンバレ。


イメージ 9





イメージ 10

メッチャ気持ちいいwww
夏は涼しいんじゃないかな~~



イメージ 3

半分くらい降りてきた途中から見える景色、
けっこう高いでしょ??


わんぱく広場を経由して、南側駐車場に着いた。
1時間くらいの冒険だったけど結構面白疲れたw
今日は思い付きで登ったけれど、
来てる人たちはトレッキングシューズ履いていて、
やる気満々な人たちばかりだった。




三毳山舐めたらいかんぜよ。
今度、やる気であちこち見て回りたいと思ったよ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




今、栃木の藤岡、小山辺りは麦秋を迎えてます。
金の波が綺麗だな~(*^□^*)

イメージ 4


と、おまけ写真。
ビタミンAがたっぷりだったような・・・

イメージ 5

視力低下・眼精疲労に効き目アリ?! (*´∀`) 





明日から過酷な職場?で頑張りマウス( ・∀・)ノ