ちょこっと散歩


今日、退職の手続きが完了・・・職場の総務課に出向いて手続きしました。
作業服と保険証と名札・認証カード・駐車許可証を返却し、
あちらから年金手帳やら雇用保険証やらを戻されました。
と書くと、簡単に済んだみたいだけど、すったもんだがありまして・・・





天気が良かったので、終わったらプチ散歩しようと、
作業服はバイクの後ろにネットでくくりつけて会社に行ったよ。




総務課の隣の、ぐちゃぐちゃいろんなものが置いてある、
倉庫みたいな会議室みたいなところに通され、受け渡しをした。
まず、退職証明書なんかの書類の氏名・住所・生年月日があってるか、
確認してくださいと言われ、ふむふむと眺めていると・・・
住所が前のものだった ( ゚д゚) 


「これ、住所が前のです。」


そういうと、総務のねいちゃんが、


「は!?変更届は出しましたか?」


ふざけろ、ワタシはそういう手続きは早いんだ。
昨年2月24日の木曜に引っ越しをし、翌日金曜日には変更届を出したんだ。
曜日もちゃんと記憶している。


「去年の2月25日に出してます。保険証は貰った後だったので、
訂正の新住所が印刷されたシール貰って貼ってありますよ。」


と言った。総務ねいちゃんは、マスターが直ってないんだ。とか
なんとかぶつぶつ言って、ちょっと待っててください。といって
部屋を出て行った。そのマスターは誰が直すんだい?
一体全体( ゚д゚)ポカーン


出ていってすぐに総務ねいちゃんは書類を持って入ってきて、


「これ、同じように、新住所に直して書いといて下さい。」


と言って、またすぐ出て行った。
年金基金の一時金がどーのこーのの書類だった。
言われた通り、間違った住所の所を新住所に、新しい紙に書き換えた。
すなわち、総務ねいちゃんが作っといてくれた旧住所を書いちゃった奴を、
新住所に書き換えるって感じに・・・
で、いろんな番号やら日付なんかを転記して行ったんだけど、
何と私の生年月日の年号が、平成に〇が付いている ( ゚д゚) 
アホか。これじゃワタシはまだ生まれてないじゃないか。




そうこうしてると、総務ねいちゃんがまた戻ってきた。
ワタシはまだ転記が途中だった。総務ねいちゃんが、

「できました、確認してください。それ、あとはこっちで書きます。
修正した部分、だいじょーぶですね。」


そうのたまったが、眺めていると住所部分が何かさっぱりしすぎてる。


「これ・・・茨城県の後、すぐに町名になってますが・・・。」


あ”!!といって総務ねいちゃんはまた出て行った。
例を挙げると、「東京都丸の内1-2-3」のような感じになっていたのだ。
丸の内なら有名どころだからすぐわかるだろうけど、
「東京都富士見町1-5-6」だったらさっぱりわかるまい(´・ω・`)
東日本なら富士見町はごまんとある(はず)。
あ、西日本にもあるだろうな、


それに、それ、あとはこっちで書きます。って言ったのに書いた形跡がないので、
渡した書類をもう一度確認してみたら、やっぱり書いてない。
だから、漏れがないかもう一度確認して書き足し、総務ねいちゃんの方へ置いた。


総務ねいちゃんが戻ってきた。今度は大丈夫だった。
そして今度はこちらが返却するものをチェックする番だ。
たまたまワタシの勤務最終日に作業帽子を忘れた人がいて、
ワタシが新品を貸与されてロッカーに入れっぱなしにしたものを貸して、
戻ってきていないものがある、と伝えると、
総務ねいちゃんは鬼の首を取ったように、


「あくまでも本人に貸したものは本人から返してもらわないと。」


とか言ってる。そんなの貸した人はわかってるんだし、
その人はまだ在職してるんだからそっちでどーにかしろよ('A`)。って思った。
そんな事より大事な書類の記載ミスの多さの方が問題じゃねぇか。
ばかやろう。と思った。てきとーなしごとしてんじゃねぇわ。ks。
とそこまで思ったが、ksにks。って言ったり思ったりしてもしょーもねぇので、
フンと鼻息を噴き出して終わりにした。


とりあえず大人っぽく、お世話になりました。って言ったよ。
ち~っとも世話になんてなってないけどな。一応な。言っといた。





そしてワタシは自由の身になった★゜・。。・゜゜・。(*´∀`*)。・゜゜・。。・゜★ 





空気が冷たくて空が青くて、太陽と緑がきらきら、
なんともバイク日和になった♪
気分爽快なワタシは、小貝川の河川敷にでも行ってみようと走った。




いつものポピーはちょっと時期が遅くて、
今はキンセンカが花盛りでした(*^□^*)
仲善きことは美しき哉、熟年カポーがたくさんいたよ♪
カメラ持参率、高いわ(((´ω` *)(* ´ω`)))

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 5





イメージ 6





筑波山は水蒸気に煙っていました。
湿度、高いみたい。





イメージ 7





まだ咲き残っているポピーもあったよ、
真っ赤で綺麗だね♪




イメージ 8





イメージ 9





イメージ 10





イメージ 11




ワンコも嬉しそうでした(*´・ω・)
ヒバリが空を駆け上がって、長閑な風景でした。
    _,,,
   _/::o・ァ
 ∈ミ;;;ノ,ノ
 ( ´・ω・)





真壁のそば屋に行こうと思ったけど、
雨引観音の方面、上空に黒い雲がもくもくしていたので、
行くのを止めて、めいじん亭で冷やし山菜蕎麦を食べたよ。
今日は大根おろしがちょっと少なめで残念だった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
いつもはもっとたくさんのっているのにね。


イメージ 3





今、花は、バラが盛りかな、
伊奈町のバラ園に行きたくなったよ(´・ω・)

イメージ 12





イメージ 4





有休、明日で終了だゎ。
明後日から新職場、ちょっと緊張するってばヾ(≧∇≦*)ゝ