中山道の旅って感じだったな


2日目の朝・・・
何百年ぶり??何年ぶり?だか知らんけど、
金環日食の日だったね、
しかも、伊那市は、なんていうか、金環が見える線上にある、
塩尻市と至近ですた。だから朝、明るくなったと思ったら、
また夕方みたいに暗くなって、なんだか不安な思いがしました。
やっぱり朝は明るくなっていかないと変な気分ですね、
鳥たちも怪訝そうな感じでした。ってほんとかな、

5時過ぎに目覚めて、ニュース見て、
6時頃、前日にコンビニで買っといた朝食を食べて、
それから2度寝したww
起きたら7:20で、日食佳境だったwww

8:15頃出発、
R361で中山道に向かった。

イメージ 1


トンネル付近で何か所か工事をやっていたので、
ずいぶん時間がかかったよ、
かれこれ1時間くらいかかったのかなぁ。
9時半になっても気温は13℃(゚д゚;)
ロンTにT重ね着にGジャンでも寒くて寒くて・・・
合羽着ようかと思ったくらいです。

中山道に出て木曽あたりうろついたよ。

イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5



風情ある街並みが保存されてました。

木曽の関所跡も覗いてみた。
木曽の関所は、箱根・新居・碓氷と共に4大関所に数えられたそうです。
現存の建物はないけれど、資料館にいろいろあるそうです、
って入らなかったのよ、ワタシwww


イメージ 6

関所跡の入り口、




イメージ 7

西の門、



イメージ 8

島崎藤村の小説のモデルになった家だそうです、
入場料200円だったので、門の外からそっとシャッターを押しましたww


木曽を出て中山道をひたすら東方面に向かったよ。
美ヶ原のビーナスラインとかメルヘン街道?とか走ってみたかったけど、
なんせ風がメッチャ強くて、しかも寒い、
上あがったらもっと寒いんだろうと思って、止めた(´・ω・)

塩尻~岡谷~諏訪大社の前を通って、
変な有料トンネルを通過して佐久へ向かう、
途中、小県郡の長和町あたり、桜咲いてるんだもん、まだまだ初春だね、


下仁田でやっと休憩、
昼時間がずれてツマラン所?でそばを食べたよw
って、道の駅だけど。

木曽牛とか食べたかったなぁ・・・
朝ごはん抜いて木曽で牛、食べりゃよかったわ(´・ω・)

イメージ 9



走ってる途中でメッチャ腰が痛くなって・・・
寒くて体が固まってたからかなぁ~
20・21日の走行距離557.2km