空気がめっちゃ冷たい一日



おとといは桃の節句でしたね。
商店街などではお雛様が飾られてるところもあり・・・
うちではとんとご無沙汰です、
てか、実家に置きっぱなしですが。
母に飾ったのか?と電話で尋ねたら、忙しくて飾れなかった。と。


3月半ば位から近所の総合公園で桃祭りが開催されるよ、
毎年綺麗なピンク色の桃の花が、甘い香りを漂わせています、
桜のお花見とはちょっと雰囲気違って、
低めの木の下で花を間近に宴会してる人たちが結構います。



日勤が終わって次は夜勤なので、
週末のんびりムードでした(´∀`)
呑んで食っちゃ~寝、


昨日はあったかい陽だまりで昼寝してたのに、
めっちゃ寒い今日は、佐野の山奥?に出かけました。
デジカメを忘れ、写真撮影なしのドライブです(;・∀・)
道中の山の南斜面陽だまりに、梅が咲いている所も・・・
めっちゃ寒いのに季節は少しずつ進んでいるんだなぁ(*´∀`)


田沼の奥に季節の素材を天ぷらにして提供してくれるおそば屋さんがあり、
ちょくちょく食べに行きます。そこへ行ってみました。
もしかしてフキノトウが食べられるかな?なんて期待していきましたが・・・


出てきたのは、普通の素材で、カボチャ・椎茸・ブロッコリー・エビ・
そして目新しかったのはバジルの天ぷらがのっていたことです。
へぇ~♪と思いました。しかし、天ぷらに揚がったバジルは、
香りは薄くなり、さっぱりとして、緑鮮やかな綺麗な天ぷらに仕上がっていました。


あちらはさすがに空気が凍るようでした。
お店の中では薪ストーブが赤々とした炎を燃やして、
木が燃えるツンとした香りに包まれて、真冬って季節感がムンムンでしたw


そこから唐沢山に行ってみました。
過去に3~4度行ったことがあります、
標高400m程、それでも晴れた日には都内まで見える見晴らしのいい所です。
昔、唐沢城ってお城があったらしいよ、


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

参考写真は2010年6月22、
母を佐野方面散策に連れて行ったときのものです。
天狗岩ではしゃぐ母www


唐沢山城って、関東七名城の一つらしいです、
他には忍城川越城宇都宮城などがあるそうですが、
どれもこれも現存ではなくて城址になってる、
あ、古河城は七名城には入ってないんだねwww


城址の一番南まで行って関東平野を眺めてきたよ。
すんごい寒くて、例の腹痛が起きた。
常備しているカイロを右下腹にあててみたけど、
未だに痛いっす、明日は雪になるかも・・・


城の南側には唐沢山神社があります。
覗きに行っただけ、いつもながら拝みはしませんでした。
他に大炊の井戸とか、天狗岩とか、結構見どころがありますよ~
あ、境内はぬこが多いです。


神社の懐ってとっても空気が澄んでいて、
伝わってくる音も下界の喧騒はシャットアウトされ、
自然のミュージックだけが流れてるって感じがします(*´д`*)
風とか木の葉のこすれる音、松ぼっくりが落ちる音、
それと、誰かが嘴でコツコツコツコツコツっと木の幹をたたく音、
そういう音楽を聞いてると癒されます(´Д`*)ハァ… 


頂上レストハウス前に品川ナンバーの250のニンジャがいました、
ひとり記念撮影してたwwwみんなおんなじようなことしてるんだね。
この寒さの中、都内からやってきたとは実に根性マンだなぁ(σ゚д゚)σ









来週もガンバんべぇ。( ・∀・)ノ