3日坊主と言わないでwww


正月明けからウォーキングに精を出した。
元日、2日と、20km近く歩いた。
りんこちゃんもウォーキング、ガンバッたw
なのにワタシったら。

3日、朝から怠かった。
何だこの怠さ??
起きて朝食を摂り、ソファーにごろんとしていると、
ついついうたた寝をしてしまった。

昼ごろ、母から電話が来る。
新年初のおしゃべり、
ついつい長話をした。

気付くと夕方近く。
電話を切った後、だるさに負けまた眠ってしまった(´・ω・)
ダメなワタシ・・・と眠りながら思っていた。
自分のいびきが聞こえている。
あらら。ワタシったら疲れてるのかしら。

ふと・・・上唇の左側がむずむずする。
薄らカユイナぁ・・・.@(-ェ-)@.zZポリポリ・・・
あれ??これって・・・
嫌な予感・・・



予感的中?
むずむずしている所がぷく~っと腫れてきた。
これは、、、あれですね、
口唇ヘルペス。・゚・(ノД`)・゚・。

水疱瘡のウイルスと同じ仲間の単純ヘルペスウイルスによる、
痛~い水痘、びらんです、
風邪の華とか熱の華とか言われますね、
ワタシは最初、中3の時に初めて出ました。
その後、30代後半ごろからポツポツ出はじめ、
最近では年に1~2回、だいたいが長期休暇の真ん中辺で出ます。
今回も正月の3日か・・・

で、ワタシの症状は、それと同時に、
顔面、目頭から鼻に沿って頬の外側に向けて、
皮膚がピリピリ痛みました。
これは口唇ヘルペスオンリーというより、
帯状疱疹との合わせ技なんじゃないか、と勝手に思いました。

帯状疱疹ウイルスに最初に感染すると水疱瘡を起こすそうです。
これら帯状疱疹ウイルスやヘルペスウイルスは、
神経細胞や神経節に居座って、
風邪を引いた後や疲れが溜まって抵抗力が落ちた時などに、
主に皮膚症状に表れるらしいです。
帯状疱疹はもっと怖いですね、
それぞれの神経に沿って皮膚症状が出たり、
つよい神経痛が出たりするらしいです・・・

水疱瘡ヘルペスって、なんか、いやだね。
ヒトに棲み付いて、ヒトが弱ってるときに暴れだす。
おいおい、なにやってんの?って感じです。
やめてくれよ。


で、翌日の4日に、難聴で通ってる耳鼻科に通院した。
年末に先生から、4日に来い。って言われてたからww
薬飲んで難聴や耳鳴りはだいぶよくなった。
完璧じゃないけどねぇ。

そして、先生はビタミン剤のみを処方してくれて、
飲みきって何でもなければもう来なくていいよ。って言ってくれた。
そしてワタシは、先生に相談した。
「年に1~2回、これが出ます。
こちらでお薬を処方していただけたらありがたいんですが・・・」
と話すと、塗り薬を出してくれた。

帰ってきて、また怠さに負けて、昼寝三昧・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あったかい陽だまりのベッドで布団にくるまるのって最高~♪

あぁ、正月明けあんなに張り切ってウォーキングやるど~!!щ(゚Д゚щ) 
って言ってたのに・・・3日目にして体力消耗、
なんというダメ人間なんでしょう、ワタシwww


とりあえず、今年初の日の出をカメラに収めたので、
アップしておきます。
3が日は、日の出の時に雲に覆われて朝日を拝めませんでしたが、
4日にしてやっと、朝日が見られました。


イメージ 1




お部屋からの朝日も。


イメージ 2




ヘルペス帯状疱疹に襲われないよう、
抵抗力や自己免疫力を高めておこうとオモた┐(´д`)┌ヤレヤレ
気を付けましょう~~