ゴーヤカーテンのゴーヤ♪

昨夜の夜勤、昼休み(21時)に駐車場を歩いていると、
守衛さんが手に緑色のものをたくさん持ってあっちから歩いてきた。
 
『今獲れたてwww食べる?!』
 
ん?!!ひとりで食べきれるかな??
と躊躇しつつ、
 
『ゴーヤチャンプルおいしいんですよね!
頂いていいんっすか??!』
 
いいよ!!獲りきれないくらいたくさんあるんだから、と、
でっかいゴーヤ君ときゅうり君を頂きました。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
りんこちゃんも、ゴーヤカーテン作ってる人からゴーヤを貰ったって言ってましたね♪
今年はゴーヤチャンプルが食卓に並んだ家庭も多いことと思います♪
 
人生で初めてゴーヤ君にお目にかかった時は、
この子、苦瓜君って呼ばれてたと記憶してます・・・
 
 
イメージ 1
 
露地物の中の路地王??www
こういうのは水分が抜けるのも早いので、
夕べはお鍋に水を張って水を吸い上げさせておいた。
 
彼らは今日はこんな変身を遂げましたε≡( ・∀・)ノ
 
イメージ 2
 
 
★きゅうりの酢漬け
乱切りにしてどんぶりに入れ、岩塩をまぶす。
そこにひたひたになるくらいまで酢と醤油を入れる。
酢と醤油は7:1くらいかなぁ。
 
とりあえず、30分くらいしか経ってなかったので、
下の方から混ぜ繰り、色づいてるやつを掘り出して、
七味唐辛子を振りかけた。
 
★ゴーヤチャンプルもどき
夜勤終了後、スーパーは当然やってないので、
コンビニで調達できる材料で作成、
カット野菜(もやし・ニンジン・にら・玉ねぎ・キャベツが混在)と、
豚こま切れ、厚揚げはさすがにコンビニになかったので、
5本入り98円のちくわで代用、卵を買って来た。
 
カット野菜をしばらく水に浸けておく。
ゴーヤはワタを抜き半月切り、
豚こま切れを太めの千切り、
竹輪斜め切り、
 
中くらいの鍋にそれらをぶち込む。
カット野菜を水切りしてぶち込む。
ゴマ油をぶち込む。
炒める。
 
いい感じになってきたら、
粉末のカツオだしを入れ、
あらかじめ溶いておいた味噌&砂糖&みりんのゲル状のものをぶち込む。
混ぜ混ぜしてから、溶き卵2個分をぶち込む。
 
できあがったらできあがり♪ ヾ(≧∇≦*)ゝ
 
 
台所狭いとか、夜勤で面倒、とか、言い訳してたけど、
日々の自分の燃料をコンビニで済ますとすると、
一日1000円~1500円は使ってしまう。
ゴーヤときゅうりを貰って¥0、
コンビニで調達できる材料費は¥600弱、
これで2日は食べれるし・・・
便利をお金で買うって、高くつくんですねぇ・・・(´Д`)ハァ… 
わかっちゃいるけどさ。。。
 
 
 
 
出勤まではまだ4時間以上あるので、
バドで頂いちゃいますね!!
いやいや、1本にしときますから・・・・ショボーン(´・ω・`)