うさぎ年2011初日記

 
明けましたね、新年。
ご存じでしょうが今年はウサギ年ですね、
 
 
ウサギ年の初詣にぴったりな神社が浦和にありますね。
調(つき)神社がそれです。
12年前の12月に一度だけ十二日まちのお祭りで行って知った神社です。
 
 
名前からしてツキに恵まれそうだし、
神社の名前のつきを月にかけてのことか、
阿吽が狛犬ではなくて狛ウサギさんなんですよね(゚Д゚)
手水舎の土台もウサギさん・・・
境内にはウサギさんがたくさんいます。
浦和駅から歩いて15分くらいだったです。
 
 
 
 
子どもの頃は親に連れられお寺や神社に連れられました、
長男次男が生まれた時も、当時地元だった立川の諏訪神社にお宮参りに行きました。
しかし独りになってからというもの、初詣などには積極的に行ってません。
というより、神社仏閣の建物由来には興味があるけれど、
拝んだりすることには興味が全くありません。
ツーリングで神社仏閣を見物しても絶対に手を合せません。
お賽銭はしても、神頼みはしません。
 
 
そしてお墓参りにも行きません。
 
 
でも、故人のことはいつでも心に残っています(´・ω・)
空や風を見たときに、故人を思い出します。
 
 
 
一期一会の意味を知っていますか?
もちろん殆どの方はご存じですよね。有名な四字熟語です。
私も言葉としての意味ならわかります。
 
しかし今更ながら最近思います。言葉としてではなく・・・
恥ずかしながらこの歳になってやっと知ったことです。
かつての自分を振り返ると恥ずかしい思いです。
 
今日だろうが昨日だろうが何十年前だろうが、
出逢った時機は関係なく、人がこれから生きていくうえで、
万物に対して今日限りのつもりで相謁えるのが大切だということです。
父よ母よ息子たちよ、そして親愛なるぴや友よ、
私はあなたたちと悔いなくお別れできるように毎日優しく接したいと思っています。
 
 
 
 
な~んちゃって、普段はメンドクサイが先立ち、
ま、いっかで過ごしている私ですが・・・
 
 
ウサギ年のお正月なので?久々に作ったお節的料理を食べながら、
いろいろと考えてみました。
 
 
あ、市販と書いた以外は手作りです♪
 
 
☆黒豆
☆栗きんとん
☆昆布巻き(中身は生鮭&にんじん)
☆市販のかまぼこ
 
イメージ 1
 
 
☆菜の花のおひたし・・・ん~~~!茹でると春の香り(*´∀`*)
☆野菜など煮〆
☆市販のチーズ&海老テリーヌ
 
 
イメージ 2
 
 
☆豚の角煮~~。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
 
イメージ 3
 
 
かえるくんのグラスにはあんずのお酒が注がれてます♪
 
イメージ 4
 
 
お正月っていいなぁ~(*´∀`)
お酒飲んでテレビ見て馬鹿笑いして昼寝して・・・
っていつもといっしょじゃん!!