国勢調査員が来たよ

4年に1回だって、
前回はここに越して来たばかりにやったんだなぁ、
光陰矢の如し、
月日の流れるのは速い、と思った。
 
梅雨時から募集してたんだよね、
ぴんぽんが鳴って出たら帽子かぶったおばちゃんがいた。
調査後、用紙をおばちゃんが回収か、
または封筒で返信、っていわれたから、
郵送する、って言った。
おばちゃんの手間、省けるでしょ?
名前聞かれて、おばちゃんはチェック表に記入していた。
 
では、とドアを閉め、
 
さっそくとりかかったけど、
求職中の一人暮らしの私は、書く欄も少なく
2分で記入終了、
 
と、玄関でポストの蓋が、かたかた鳴った。
 
 
 
ちょっと経ってからポストを見に来た。
朝からチラシは入るし、調査のおばちゃんは来るし~~
今度は何ぞや?と思ってチラシを拾い上げると、
 
『●●さま
国勢調査の調査票をお持ちしました、
ご不在でしたので○○月○○日○○時ころ、
再度伺います。』
 
っていう不在票が・・・
 
は!?
 
てか、私書き終えてるんだけど。
 
ドアスコープから覗くと、
おばちゃんの帽子が見えた、
おお!まだいたのか!よかった!!
 
すっとびでて、
 
『これ!!うちじゃないですよ!』
 
と言った、
 
『ぁあ、●●さんじゃないですか?
すいません、間違えたかしら、
●●さんは・・・えっと、
こちらですかね?』
 
と隣を指した。
私さっき名乗ったじゃん。違うでしょ。
隣の人は見たことあって挨拶もするけど、名前は知らない。
反対隣りは名前も知ってるけどね。会話もある。
 
『さぁ。。。』
 
って言いながら不在票を返すと、
隣のドアに不在票を突っ込んだ。
 
 
 
 
国勢調査って、正しく行われてるんですかね。
 
仕事ない私が言うのも何だけどさぁ、
おばちゃん、お給料もらってるんだから、
しっかり仕事しろよ。
頑張ってね(・д・)チッ
 
 
 
↓在宅感を醸し出す、って面白いね♪ウケタwww