芋名月・栗名月

今日は十五夜なんだって~
旧暦の8月15日、
 
18:00過ぎに車で走っていたら、東に黄色いまん丸い月が見えたよ。
西の空には雷雲&稲妻、
風も強い。
 
昔おばあちゃんちではお月見というと、
団子作って、栗や里芋、薄をお供えしてた。
りんりん鈴虫が鳴いてる縁側で、
ゆらゆらと薄が揺れて、
その向こうでお月さまが笑ってた。
 
特になにをするでもなく。
静かなイベントだったなぁ。
 
 
 
夕食は、息子たちリクエストのピザ、
市販のピザに茸とトマトとピーマンとウィンナーをのせて、
さらにチーズをのせて焼いて食べた。
十五夜にぴったりなまん丸なピザだ。
 
コンビニ行ったら・・・
やられてしまった。
あんまりにも可愛いので、買ってしまったよ。
 
イメージ 1
ん~~セブンイレブンの策略にまんまとハマった!
 
旧暦9月13日は十三夜、
どちらか一方だけ見るのは片見月といって、
縁起に関わるらしい、
縁起についてはあまり気にしないけど、
私ったら十三夜の時もきっと
お月見うさぎを買ってしまうんだろうと思う(´∀`*)ノ
だって、超~~らぶり~だから♪
 
ちなみに、その後十日夜ってぇのもあるらしい、
旧暦10月10日・・・
 
呼び名もそれぞれいろいろあるみたいだけど、
各自Wikiで検索よろしく。
 
月はいいね、
晴れていたら、離れた所からでも一緒に、
同時に見えるからね~

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


 
ここで一句


 
名月よ伝えてオクレあの人に
今宵の飯は真ん丸ピザなり・・・