鬼怒川温泉~日光東照宮珍道中

 
2010/1/31
 
鬼怒川温泉に来た。
いい湯だな~~
 
日光が近いので、湯波が美味しくて・・・
 
栃木牛の焼き物、湯波焼きも美味しかった。
 
黒いうどんは、炭が練り込んであるんだって。なんじゃそりゃ?!
イカ墨みたいなコクはないから、やっぱり普通に炭かも・・・
 
この旅館(丸京さん)は、かんないあちこちに炭が置かれています。
空気清浄、イオン効果です。
 
 
   イメージ 1  イメージ 2
 
   イメージ 12   イメージ 18
 
炙りも最高!!
お腹いっぱい過ぎ。。。
 
2009/2/1
朝風呂入ってから宿を出て、東照宮に向かったよ。
 
     イメージ 19     イメージ 20
 
     イメージ 21     イメージ 22
 
修学旅行やほか、4~5回行ったけど、今回みたいにじっくり観たのは初めて。
 
     イメージ 23     イメージ 3
 
     イメージ 4     イメージ 5
 
超有名な見ざる言わざる聞かざる、
 
右側のサルは、人生晩年、挫折して崖っぷちに立った時にも慰めてくれる友がいる幸せ・・・
の比喩らしい、
が、どう見ても悪酔いしたサルの背中をさするサル・・・
 
 
     イメージ 6      イメージ 7
 
 
      イメージ 8     イメージ 9
 
陽明門、すごいね!!眠り猫案外小さい・・・このさきに家康のお墓があるって。長い階段を上る。
鳴き龍の所でママが綺麗な音色の鈴を買ったよ、
これってオルゴールボールって言うのかな?
ちゃらり~ん、て儚げな清い音がするの、
妖精が飛んできそうな音。
 
      イメージ 10     イメージ 11
 
ちょっと不謹慎なこと言うけど、
家康って言うのは、鳴くまで待とう不如帰、なんて言ったっていうけど、
この東照宮を見ると、なんて傲慢で自我のでかい男だったのか、って思ってしまう。
私の主観。
 
没してから何百年も経っても、煌びやかさは褪せず、
全国から家康の墓参りにに来る人であふれている。
ピラミッド並みだろ!?
でかい石もゴロゴロしてる。どこから運ばせたのか・・・
これでもか!!って言うくらい力を見せつけんばかり。
他の武将でこれ以上に立派な墓を知らない。
 
それなのに、陽明門に上がっていく手前の階段の横には、
柵に隠れて逆立ちして参拝者にケツ向けてる阿吽が・・・
いやいや、お前、何にも知らないんだな、
これは・・・っていう説をご存じの方、いらっしゃる?!
遺跡や建造物に詳しい方、解説お願いします。
 
      イメージ 13     イメージ 14
 
境内にいた黒ネコちゃんをかまって、
その後湯波そばを食べに行った。
 
帰りは足尾経由で・・・草木ダムあたりから雨が降って、雪に変わった。
 
      イメージ 15     イメージ 16
 
      イメージ 17  お土産♪