北海道の旅14日目:三国峠~比布【7/25】

 
10:30カニの家を出発、
 
このところ、海沿いを走ったり雨ばかり降ったりで、
バイクの手入れもしないで走っていたので、
もともとやばかったチェーンがますますやばいことになった。
がたがたで錆が浮いてしまったので、
帯広のRBに寄ってチェーンを交換してもらった。
 
結構時間がかかってしまい、帯広を出たのが11:40だった。
空が怪しい・・・
これから峠越えなのに気分が浮かない。
 
士幌に着いたのが12:30だった。
雨がだんだん近づいてくるのがわかる。
グレーの雲のその先は土砂降り・・・
 
路肩にバイクの群れが3~4台いたけど、
合羽着てなかったので走り出したら大変なことになっただろう。
 
そんな天気だから日曜の昼なのに交通量も少ない。
高所恐怖症でヘタレな私は、向かう峠に恐怖を抱いていた・・・ナンチャッテ
 
昼は、三股山荘のビーフライスを食べようと決めていた。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
結局オーダーしたのは畑のランチ♪
めっちゃ、んまそうだったから~
見た目通りに、んまかった!!
手作りソーセージが絶妙、
ほかほかのジャガイモにバターを塗るとクリーミーで(*´д`*)
 
ビーフライスは前の席にいたおじさんが食べてたので、
『みせてください。』
といってみるだけにした( ̄∀ ̄)
 
イメージ 9
 
 
三股のママが、私の行く先を聞いて、
『R39は、ネズミ取りが多いから気をつけてね!』
と教えてくれた。
 
昼を食べているうちに、なんだか天気が良くなってきた。
峠を越える手前はピーカンだった。
 
峠は、まずまずの見晴らし、
風もそれほどなかったので、よかった~~
広々した樹海の中を走るのはコワ気持ちよかった(ΦωΦ).。゚+.
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
峠休憩所で、三国峠、っていうステッカー買った(゚∀゚)
ミーハーだな。
 
 
大雪山系に残雪が見えた。
山からもくもく雲が湧いていたよ。
 
層雲峡、迫力あったよ。
 
イメージ 3
 
三股ママの言うとおり、R273、39は、レーダーで張ってた。
実は、士幌に入ったところでもやってたのだ。
対向車がパッシングくれたから減速して、事なきを得た感じ・・・
層雲峡温泉過ぎたあたりから交通量が増え、何台も捕まってた、
でっかい赤い止まれの旗持って出てくるからビビるよ~
後ろの車が止められてた。
気をつけないとね・・・
 
 
 
士別まで行って、テント張ろうと思ってたけど、
あまりに入道雲がモクモクしてたので、
比布のブンブンハウスに行くことにした。
無料区間高速下りたところで大雪山を撮った。
頭から湯気が立ってた( ゚Д゚)ヒ
 
イメージ 4
 
 
 
町営のブンブンハウス、
1泊協力金として¥300、3泊までです、
シャワーは5~6分¥100、コインランドリーもあるので、
ガンガン洗濯して、ガンガン乾燥させた。
あんまり乾燥させるとジーンズ縮むよ~、
とか、
チビTになっちゃって着れなくなるよ~、
とか言ってる人がいて笑った。
 
近所に公共浴場¥210があるらしかったけど、
私は近くまで行って、入り口がわからなくて帰って来てしまった。
しかも、通りすがりの近所の人に尋ねても、
『この辺に風呂~?そんなのないよ。』
と言われてしまったので・・・
 
まぁ、シャワーが浴びられたのでいいです。
 
その日はバイカー以外に、歩きや車の人もいた。
車の旅行者は、おじいちゃんと、小2の女の子、
夜寝るときによろしく、と言われ、女子部屋で一緒に寝袋ならべて寝たよ。
大人しくて可愛いよい女の子でした(*´д`*)
走行距離203.6km
 
イメージ 5