北海道の旅11日目:帯広【7/22】

 
8:00に出発する。
朝から雨。しかも寒すぎる。
お腹に使い捨てカイロを入れたよ。
R38をひたすら西に向かう。
もう、笑っちゃうくらい雨と霧で煙ってる。
 
帯広に入って雨があがっていた。
北海道で3回目のマックでお昼にした。
 
通り道の旧愛国駅を見て行こうと寄ってみた・・・
とたんにまた雨が降ってきた!
 
イメージ 1
 
地図上で見ると、R236と、道道62の交差点あたりにカニの家があるのだが、
なかなか見つからない・・・
R236に、カニの家←っていう小さな標識もあるが、本当に分かりにくい。
突き当たりに大正神社のある道を入っていけば、
神社の左手にカニの家はあります。   ↓この辺が神社、           ↓大正神社
 
 イメージ 3 イメージ 4
 
築18年は経ってるらしいが、とってもきれい。
常識的なルールが決まっていて、宿の壁に張り出されてます。
夜になると指導員という人が廻って来て、身分証明書を提示要求されます。
これは必須です。
 
男性は2階、女性は1階の女性部屋があります。
リビングみたいなテーブルのあるコーナー横でも眠っている男子がいたり。
キッチンも付いているので自炊できます。
 
カニの家のネーミングも、検索したら出てくるでしょう。
ここは元駅舎を利用して改装したそうです。
 
宿内での飲酒喫煙は×、
外でならOKです。
 
シャワーもトイレもとってもきれい。
しかもタダですよ。
洗濯はできませんが・・・
 
悪天候中の3日ほど、ここでお世話になろうと思いました。
 
イメージ 2
 
カニの家からR236に出て、左に曲がると、ちょっと先にはす向かいに見えるCEVA、
ここの情報もGOとかいうボランティアねぇさんが昨日教えてくれた。
カニの家に泊まってるライダーです。』
とマスターやおかみさんに伝えると、サービスしてくれるって♪
マスターは、地元活性に活躍している人みたいです。
 
イメージ 5
 
私は、炭火焼豚丼を食べました~♪
走行距離145.2km
 
イメージ 6