南三陸

 
2009/8/16~8/17
1日目8/16
東北道~一関IC~R284~気仙沼~R45南三陸町・歌津
 
6:00ちょいすぎに出発、
関東はちょっと曇り空だったが、北上するに従い、晴れてきた。
松川SAで牛タン串を食べた。ちょ~んまかった。
 
一関ICまで行った。そこから東に下りて、気仙沼で海鮮でも食べようと思ったら、
日曜だからか、時間が遅かったのか、どこもシャッターが閉まってたよ。
 
仕方ないので、道の駅のレストランで海鮮丼を食べた。。。
 
イメージ 1  イメージ 5  イメージ 6  イメージ 7
 
大矢海水浴場駅至近の道の駅、
不思議。。。
日本一駅に近い海水浴場なんだって。
 
イメージ 8  イメージ 9  イメージ 10  イメージ 11
 
R45で南三陸町の歌津ってとこのニュー泊●荘に宿泊する。
素泊まり¥5,000
裸で寛いでいたら、仲居さんに部屋を開けられびっくりしたよ。
ポット持ってきた!って。そこ置いとけや!
なんもおかまいなく!ヮ(゚д゚)ォ!
それにしても女将の顔つき湯のみ、怖すぎ。
走行距離585km
 
2日目8/17
部屋から日の出が・・・・見れなかった。
やっぱり、雲行きが怪しいよ。
雨女にもほどがある。
 
  イメージ 12  イメージ 2  イメージ 3  イメージ 4
   長須賀海水浴場      石巻線女川駅近く     カッパ雨女         相馬はこんなにも晴れ~
 
R45から陸前戸倉よりR398のリアス式海岸満喫しようとそっちの道を選ぶ、
そのあたりから降ってきたよ。雨が。
なんか、飽きた。
北上川雄大でよかった!!
 
石巻まで、なんだか山ん中みたいな道ばかりで怖かった。
ときおり海が見えるのはよかったけど・・・
なんでこうも雨に遭うのか。
 
石巻の工業地帯はちょっと怖かった、
煙突からもくもく水蒸気が立ち上っていて、
あれが雨雲の素なんじゃないか??なんて思ったよ。
 
石巻から松島に入る頃には、止んでいた。
仙台の外れ、R10まで来てカッパを脱いだ。
 
それから阿武隈山地とか通ってみたかったけど、
山沿いは真っ黒な怪しい雲が垂れこめていたので、
R6より海沿いのR38を南下していった。
 
ここで漫画、レース鳩777(アラシ)を思い出す・・・
東北のレースで鳩が、浜通り・仲通・山通り、
選択する道によってレースの勝敗が左右される・・・
それは、気候と風向きが全く違うからなのだ。
とか描いてあったなぁってね。
 
海沿いは信じられないくらいピーカン、
南相馬からR6に戻り、また雲に覆われ出す。
 
いわきあたりの海沿い景色は素敵だった。
 
だらだらと一本道を南下して、水戸まで来るころには日が暮れた。
水戸からR50に入った頃に19:00、
関東に入ったら、もう帰宅したような気分になったけど、
実際家に着いたのは20:40( ̄д ̄)
13時間かかった。
 
全走行距離1075km