昨日の日記


先週が夜勤週だったので、生活リズムを戻すため一応早起きした。
といっても目覚めたのは9時半だけど(((((っ-_-)っ

だりぃよ~と岡爺になりつつ納豆卵かけご飯を食べて、
美容院に予約電話した。

普段、白髪染めは自分でやっている。
けれどやっぱり応急的であり、よく染まってない。
時々美容院のプロにお任せすることにしている・・・
といっても半年ぶりだwww

最初に早めのバレンタインのチョコを子どもの所に持って行き、
それから美容院に行った。
行きつけになると長くなるけど、そうなるまでが大変だよね、
相性のいいところを見つけるのは。

なるべくなら男性にカットやシャンプーをしてもらいたい。
大きな手でシャンプーしてもらえたら、
シャンプー台で大いびきで眠ってしまう位にリラックスできるだろう。
しかし残念なことにシャンプーって見習いの女の子がたどたどしく
やってくれることが多いんだよね(´・ω・)

それから技術者の年齢がある程度自分と近いこと、
これは白髪頭を差し出すという極めて屈辱に近いことをお任せするので、
心のキャパと包容力が求められる。(なんて尤もらしいこと書いてアホだなw)
年齢近ければ話題も合うしね。

以前通ってた美容室で、年齢的に近くて技術的にもグッドな美容師さんに
やってもらってたんだけど、この人自分の話をするのが好きで、
こっちの表情にも気づかず自分の感情を垂れ流していた、
そんなの美容師さんがやっちゃいけないことだろうに、

まぁ、上手だから仕方なしに行ってたけど、
だんだん行くのが苦痛になってやめたんだ。
それで美容室難民時代を数か月過ごし、今の美容室を見つけた。

というわけで今行ってるところは埼玉に住んでいたころに
お世話になっていた美容室だ。
年に数回しか行ってないけれど、スタッフ~のみなさんはあたたかい。
時々女の子が入れ替わるけれどこじんまりしたサロンは清潔で
アットホームで居心地がいい。
店の雰囲気もユルカジレトロ、って感じでワタシ好みだわwww

担当してくれる店長さんは一見チャラチャラしてるアラフォー兄さん、
けれどこの人アナドレないなぁ、と思った。
めんどくさいので簡単に説明すると、昨年の震災以来ワタシは
なんとなく変わってしまった。
心の底から笑えないし楽しいと思えなくなった。
それが店長さんにはわかってるみたいな気がした。


「あれ?今、古河に住んでるんですよね、お仕事、近くでしたっけ?」

「はい、そうですよ、近いです。」

「シチョウされてるんでしたっけ?w」

「え??シチョー??」

「そうそう、市長w、古河市長w世の中変えてやる~みたいな、
事業仕分けて、財政確保、みたいなwww」

「あ~wwそうですね、独裁政治、みたいなww」


そして花粉症の季節の話になり・・・
今年の花粉はヤバいですよ、とか話しても、
あからさまには言わず・・・
「ホとかセとか混じってますからね(´・ω・)。」
と小さい声で呟いていた。

それから店長さんのご友人の小学生のお子の話になった。

「男手ひとつで子供育ててるクールな奴なんだけど、
昨年の夏、子どもにプールの授業を休ませたら
こどもがイジメに遭い登校拒否になった、俺が悪いんだけどな、
って言ってたけど・・・」

そういってる顔が曇っていた。
ワタシは、

「親としたらわけわかんないうちは自力で子供守りたいと思うのは当然ですよね。
もうね、春日部市長に私が話しておきますから。」

と言った。すると、

「お~wwツーーってばカーーっときましたねww」

と喜んでおられました。
震災の爪痕は激しい個所もあり深い個所もある、
浅くても膿んでしまってじくじくに爛れている箇所も・・・
本当に悲しいことです。
この店長さんはチャラチャラしているのではなくて
いろいろ考えているんだなぁと思った。




そんなこんなで白髪染めとカットが終わってからauショップに行った。
今年の7月で電波のどーのこーのの関係で今まで使っていた携帯が
使えなくなるらしく、2年前くらいからしつこくDMが来ていた。
あまりにしつこいし紙もったいないし個人情報の処理が面倒なので、
auお客様センターに電話してDM止めてもらったくらいだ。
DM要らない、って言ったらどーしてですか(´;ω;`)と涙目だったので、
理由を言っても納得してくれなかったので、絶対機種変するし忘れないし
au大好きだから安心してください。
と言ったらやっと納得してくれたことがあった。

電波どーのの関係がなければ車にひかれても壊れなかった、
この丈夫な携帯君を機種変する必要がなく・・・
携帯電話の機能が日進月歩だった頃は1~2年で機種変していたけれど、
もうね、それも頭打ち、電話とメールとちょっとした記憶装置があれば十分、
ってことで、今まで5年は使い愛着の湧いた携帯君を替えるのが億劫だった。
でまぁ、機種変があまりにめんどくさい気がして、
こんなに引き延ばしてしまったが、実際行ってみたら以前とは様変わりしていて、
ものの15分くらいで完了した、以前は小1時間どころか小2時間くらいかかったよねぇ。

巷はスマホやらアイフォン流行りらしいけれど、
ワタシにはそれは必要なさそうなので、
電波なんたらの為の機種変対象無料機種のガラケーにした。
これだっておサイフ機能・防水・ワンセグとまぁ、じゅーぶんな機能が付いている。

帰ってきてカードを入れ替え差し替えしつつおサイフケータイの設定やら
着音やらの設定やらあれやらこれやら、いじくっていて小2時間経ってしまった。
まったくもったいない時間だよな。と思った。


そんなこんなの勤務切り替え土曜日を過ごして、
ここに日記を記して、心の整理ができたような気がするので
そろそろおやすみいたします(ρ_-)o